So-net無料ブログ作成

Bluegrass Workshop in やまなし [弾く]

今日は"Bluegrass Workshop in やまなし"

集まったのはバンジョー3名、マンドリン2名、ギター1名で全部で6名。
バンジョー組は「ビレッジ教室ブルーグラステキスト」から「キャベツをゆでろ」
学生BgバンドOBのOさんはリハビリ、私は初級ロールの練習を。

う~ん、なかなか・・・
しっかり練習しないといけませんね。

DSC_9356.jpg

今日集まった面々。
葉っぱさんのマンドリン、珍しいモデルだそうで(モデル名失念・・・)

ちなみに今日集まったバンジョーは

Kさんの Tokai T-1200R special  Harts & Flowers
Oさんの 東海楽器製 Goldstar G-12 Flying Eagle
私の Tokai T-1200R Wreath
おまけで Kasuga RB-400

人数とバンジョーの本数が合わないのは・・・何ででしょうねぇ。


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
billy

バンジョーは全部違うインレイだぁ~!!

Gold Star はメイプルのアーチトップ。
発売時(1975年)のキャッチフレーズは『本格的アーチトップブルーグラスバンジョーGold Starここに登場』というものでメイプルとマホガニーがあり、東京カワセ楽器と大阪梅田ナカイ楽器でしか売っていなくて、メイプルはマホガニーよりも高額でした。

マンドリンは激レア !!! だと思います。
John Duffeyが使っていた“ Duck ”と呼ばれているマンドリンのコピーですね。
Seldom Scene ACT1のLPジャケットで右端に少しだけに写っています。
お見受けしたところ日本のJumbo製でテールピースカバーとピックガードが残っていて完璧ではないでしょうか。
Country & Western 誌 Vol.78 (1976)の楽器情報にジャンボ・フラットマンドリン“ ダック” JM-80 Duck が紹介されています。ヘッドストック上端の形状と指板の長さが少し違いますが、このシリーズだとすれば40年くらい前のものです。
J-Guitarのサイトに TAHARA Duck Shape Mandolin があります。ヘッドストックの形状やペグが違いますが、主な仕様は同じようです。
ボディ内部に型番が書かれたギャランティーシールとか刻印があれば判ると思うのですが・・・どんな音がするのでしょう。
下記に画像を置きました。
JM-80 Duck    http://yahoo.jp/box/UCqKxA
Duck Mandolin http://yahoo.jp/box/rvn7sm
by billy (2015-07-15 22:00) 

Disir

billyさん、貴重な情報ありがとうございます。
珍しいマンドリンとは思いましたが、なかなか貴重なモデルなんですね。
そういえば、先日の交流会でもN野さんのRB-3 Flying EagleにKさんのHarts&Flowers、私のWreath、おまけに桃太郎さんのBella Voceなんて貴重なBanjoまで揃いました。
目の保養が先だって弾くのが疎かになってたりして・・・

by Disir (2015-07-16 19:47) 

Ogu

あら、すみません。このスレッド見落としてました。先日のワークショップではありがとうございました。

思い出すなぁ。大学1年生の夏休みにアルバイトをして、13万円握り締めてカワセ楽器に行った覚えがあります。この価格帯では、フラットトップのものと、金属がクロムメッキのものがあって、良く分からずにこれを選んだのを思います。Billyさんご指摘のような売り文句があるとは、初めて知りました。

前回、カールジャクソンのLOVE COME HOMEのメロディックを練習してくるようにとのことでしたが、音源がなく、うろ覚え感覚で弾き始めの音の並びだけを見つけてみました。でも、ぜんぜん早くは弾けません(笑)。

8月23日もよろしくお願いいたします。
by Ogu (2015-08-18 15:41) 

Disir

Oguさん、ワークショップではお世話になりました。
また、楽器の中まで見せていただき、ありがとうございました。

梅田ナカイ楽器にOguさんの愛機と同じG-12 FE、それもキースチューナー付が出ていました。良いものは残っているんですね。

次回のワークショップでもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
by Disir (2015-08-18 22:43) 

Facebook コメント

So-net無料ブログ作成

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。